RSS | ATOM | SEARCH
秋はまだ?
 こんにちは、営業部の木村です、10月に入り消費税も 一部を除き8%から10%になりこれからしばらくは 自分 自信も戸惑う事もあるかもしれません。 そんな10月の中 天気の方は8月や9月上旬程の暑さは 自分の体感的にはないものの まだ日中かなり暑く 特 暑がりの自分では 仕事上スーツを着用したいのですが まだまだ脱いだり着たりの繰り返しで この度にスーツ ポケットから ボールペンや手帳が時々落ちてしまって 気づくのが遅れ焦って車中や事務所内を探す事もありま す。  例年のこの時期は 来年又は年内の建物竣工に向けて 9月から着工や上棟の特に多い時期になってくるため  当然天候も影響して予定どおりに進まない事もあります 前回の台風15号の事もありこの時期の天候は 特に 気になります。一年の中で一番落ち着いて何かに集中 できそうな時期だと毎年思っているのですが。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 09:00
-, -, - -
職人わざ
こんにちは千葉北の保科です。収穫の秋、味覚の秋、美味しい物が多い季節です。そんな中僕がよく行く西船橋のお蕎麦屋さん三松庵。夜はへたな居酒屋よりお酒を飲みに来る人が多いです。





その秘密はご主人特製煮物の数々、とにかくだしの取り方が絶品です。
              この道一筋、50年。
まさに職人技!御年70歳。「あと何年出来るかなぁー」と言っておられましたが、まだまだ頑張って欲しいものです。

そして跡継ぎはいないそうです。職人の後継者不足がささやかれて久しいですが、我々建設業界も大工さんや職人さん不足が囁かれています。良い技、職人技は何とかして後世に伝え残したいものですね。


今日はしめにかつ丼を頂きました。これもだし汁との煮込み具合が最高です。ご主人お体に気を付けて頑張ってください。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 17:55
comments(0), trackbacks(0), - -
ハチの巣
皆様こんにちは、第三営業部の猿田です。先日久しぶりに自宅の草むしりをしようとしたところ、お隣のお宅との境目のフェンスから、紫式部のかわいらしい実が見えました。きれいだなと思い、じっと見ると、なんと15センチサイズの蜂の巣を発見しました。すぐに室内に戻り、何蜂の巣かを検索したところ、アシナガバチのようでした。駆除の仕方がわからず、実家に連絡してみたり、家族に連絡してみたりしましたが、わからず。市の相談窓口に電話してみたところ、二、三日後に駆除にきてくれることになりました。ご近所さんにも注意を促し、無事三日後に駆除してもらいました。市の方から、夏を超えたら大きくなっちゃうんですよ、とのお言葉。家も庭も、定期的なメンテナンスが大切だと痛感しました。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 19:20
-, -, - -
台風15号
皆様こんにちは、第3営業部の猿田です。この度、関東地方を直撃した台風15号の影響は大変なものだと日に日に実感しております。関東上陸した9月9日は千葉の最大瞬間風速57.5メートルと観測史上1位だったそうです。次の日の9月10日にアフター巡回させていただいているお客様宅にうかがう事となりましたが、途中から携帯電話の電波がなくなり、停電している為、ほとんどのお店は閉まっておりました。日が暮れてからうかがったお宅ではLEDの照明を付けながらお話しするなど、そんな中でも気丈に振舞われているお客様の心中を察すると胸が痛みました。被害に遭われた方々が日常を取り戻し、安心して暮らせるよう、一日も早いインフラなどの復旧を心より願っております。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 18:15
-, -, - -
近江の厳島神社
皆様こんにちは、第3営業部の猿田です。お盆を過ぎても暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。先週、お休みをいただいて奈良、京都、滋賀に行ってまいりました。最初は奈良にある妻の実家に行き、その後、京都に住んでいる母に会いに行きました。母が前々から興味のあった滋賀県の白髭神社に行きたいといったので、台風10号が接近している中、白髭神社にお参りに向かいました。海や湖の中に浮かぶ鳥居で有名なのは広島県の厳島神社かと思いますが、滋賀県の白髭神社も湖上に鳥居が浮かんでいる神社です。境内は小さく20分程度で参拝できましたが、美しく、神聖な気持ちになりました。パワースポットといわれているだけに参拝客で賑わっておりました。関東で同じように海や湖に浮かぶ神社を探したところ、茨城県の大洗磯前神社、神奈川県の箱根神社や森戸神社がありました。いずれもパワースポットのようです。是非、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。白髭神社の鳥居
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 13:30
-, -, - -
雨の日
こんにちは、営業部の木村です 7月も終わり いよいよ8月になりますが 今年の夏の模様は例年より一月程ずれているよ うな程 梅雨明けもはっきりせず ジメジメした日が続き ようやく天気になったかと思うと 雨が降る日が多く 海開きして もこのはっきりしない天候のせいで 海水浴に出かける人も少なく 楽しい夏休みがこの雨続きでがっかりになってしま います、時々晴れてもその前の雨続きで やたら湿度が高く高温多湿の最悪状況は 体調にも良くない影響を与えるので 自分自身も 食欲がない時は 栄養ドリンクや睡眠を取るようにしていますが それでも なんとなく怠さを感じます。 外気温と屋内の気温の変化に自分の体が即座に対応できるといいのですが………… 雨が降らない日が続くのは 絶対困りますが 晴れの日より雨の日が多いのは……本当の梅雨明けはこれからなのかも しれなですね。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 09:00
-, -, - -
梅雨明け
皆様こんにちは、第3営業部の猿田です。本日、長かった梅雨が明け、夏らしい気候になりましたね。私の主観ですが、今年は非常に雨が多いように感じられ、梅雨の期間も長かったように思います。昨年と比較してみると、関東甲信越の梅雨入りは一日遅く、梅雨明けは約一ヶ月遅かったそうです。今日から梅雨も明けたという事で気持ち新たに、ご来場下さったお客様に喜んでいただけるよう、展示場の美化につとめていきたいと思っております。是非今週末は本社展示場・千葉北展示場にご来場下さいませ。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 19:30
-, -, - -
至福の時間
こんにちは、営業部の土屋(健)です。 こないだ外部セミナーの帰りに行った居酒屋さんに衝撃を受けたのでご紹介します。 ここ最近で、ダントツ美味しい◎ コスパ◎ 店内の雰囲気◎ 店員さん親切◎ =120点(半端ないです) 茨城県神栖市にある『博多 九兵衛』さん。 博多もつ鍋と九州の郷土料理を堪能できるお店。 ホームページを見たらコンセプトがすごい。 『心地よく、料理と酒を楽しんでいただくために』 マツシタホームと通じるものを感じました((´∀`*)) もつ鍋・焼き鳥&串盛り・炙り枝豆・博多餃子・古鶏のタタキ・新鮮野菜・・・・鳥料理中心の厳選した素材 ここのお店なかなかすごいです。 今度は、社員や家族も喜ぶと思うので、連れていきたいなぁと思います。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 16:15
-, -, - -
ガス工事
 こんにちは、本社営業部 木村です、 最近というか ここ 一年くらい車で走っていて感じるのですが 鹿嶋の エリアはやたら ガス管の埋設工事により 片側通行が多く感じます 特に国道51号線 水戸方面にかけて 頻繁に 工事をやっています 当然結合していくための工事なので断続的に交通状況を考えて行っているのだと思いますが きっとそれなりに大きな計画目標があるのかもしれませんが 太陽光や風力で電気を作る以外でガスの利用もやはり エネルギーという観点から考えれば大事なのかもしれませんが 後から道路に埋設する工事はかなり大変な工事だと 思います。将来的にどこまで拡大する工事なのかは 自分はよくわかりませんがかなり大規模な事業なのかもしれ ません。
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 09:00
-, -, - -
祇園祭

こんにちは、営業部の猿田です。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。7月に入り、あちこちでお祭りムードが高まってまいりましたね。特に有名なところでいうと1100年続いている京都の祇園祭があります。7月1日〜7月31日まで開催されるのですが、人気のあるところでいうと、7月17日の山鉾巡行あたりでしょうか。非常に長期にわたってのお祭ですが、私達の知らないところで行事が進んでいる為、気付いた時には終わっている非常に面白いお祭りです。ご興味がございましたら是非、京都に遊びに行っていただけたらと思います。マツシタホームでも7月は夏祭りフェア!!を開催しております。新商品のAIハウスも展示場で体感していただけますので、是非ご来場下さいませ。

author:マツシタホーム男性スタッフ, category:日常の出来事, 19:10
-, -, - -