RSS | ATOM | SEARCH
山シリーズ10
設計部の金子です。
本年も宜しくお願いします。

箱根外輪山の最高峰は猪鼻山(1213m)で別名「金時山」と言います。
そう、あの足柄山の金太郎由来の山です。
昨日運動エネルギーは使いましたが、位置エネルギーはほとんどなかった(要は平らだった)為、少し刺激がほしくなり、今回公時神社の脇から登る事にしました。(登山口に小さな駐車場とトイレがあります)


↑金太郎が担いだと言われている薪割り(そんな訳ないだろう!)

子供の頃(幼稚園時代か?忘れましたが)父に連れられ登った記憶があります。
会社の社員旅行で他の大人にまじって歩き、ボクえらいねなんて褒められたので覚えているようです。(単純!)

金時娘がいる茶屋(1回は行く価値有り・機嫌悪い時があるので要注意!)

山頂に金時娘のいる茶屋が有ります。ここまで頻繁に登って来る人が多く。中には何千回も来ている人もいます。
自分は2回目ですが・・・


↑富士山はきれいに見えます。晴れてれば・・・

大人になって糖尿を患い(別に治療などしてませんが)、これほどきつかったのか?と、思うほど結構大変な登りでした。
たぶん、昔は乙女峠から登ったんじゃないかな?(こちらのコースは比較的楽)なんて言い訳している自分が情けない。

ちなみに山頂は静岡県になります。

次回も 山 かぁ・・・


 
author:マツシタホーム男性スタッフ, category:趣味の話, 20:45
-, -, - -